越谷市立弥栄小学校
2022年9月16日(金)

今年3校目の開催は弥栄小学校!弥栄小学校は今年で5年連続の開催になります!今回授業を受けてくれた子どもたちのお兄さん、お姉さんも授業を受けていると思うと、なんだか嬉しくなりますね^^

本校のある越谷市では環境教育に力を入れているようで、ビオトープの活用やシラコバトの調査なども盛んにおこなわれているそうです。5年生の総合学習では11月から環境を取り扱っており、学内では「NHK for school」などを使って環境について意欲的に学んでいるとのことでした。

先生方は「ごはん」と「森林」の2つのテーマに興味を持ってくださり、子供たちは興味のあるテーマの授業を選んで受けてくれました。当日はコロナ対策としてオンライン開催になってしまったものの、楽しそうに授業に参加してくれました。また、ワークの発表時にもたくさんの児童が発言をしてくれたことが印象的でした。

本日の大学生スタッフは、ぱくちー・よっと・まいやん・あさり・めろん・らざにー・とっくーの7名。秋卒業のまいやんにとっては、&EARTH教室での最後の出前授業でした。オンライン開催や2テーマでの授業など、慣れない場面もありましたが、大学生スタッフも小学生の元気に負けずに授業をお届けできたと思います。

弥栄小学校の5年生のみなさん、ありがとうございました。

(レポート担当:とっくー)