江東区立八名川小学校
2022年9月2日(金)

今年度、初の出前授業は八名川小学校でした!こちらの小学校では、&EARTH教室が現在ご用意している4つのテーマ全てを子どもたちに話してほしい!という先生方からのご要望で、「ごはん・気候変動」と「ごみ・森林」のテーマに分かれて授業を行いました。

「ごはん・気候変動」では、二酸化炭素を減らす取り組みを紹介した後に、江東区の気になる環境問題を取り上げながら自分でできる取り組みについてワークを通して一緒に考えました。他には、ごはんが食卓まで届けられる過程を取り上げながら、フードロスの現状について紹介し、ワークを通してどうしたらフードロスを削減することができるのかを一緒に考えました。 

「ごみ・森林」では、Google mapを使って実際に八名川小学校の近くに流れてる川がどこから流れてくるのか探してもらうワークから始まり、間伐や実際に&EARTH教室でも取り組んだ伐倒体験を取り上げました。またごみのテーマでは実際に江東区の分別方法を取り上げながら、リサイクルの重要性への理解を深め、事前に児童のみなさんに探してきてもらった分別ラベルを記入したビンゴシートを通してビンゴゲームで分別マークについて一緒に学習しました。

どの小学生も積極的にアイディアを出して、元気よく発表してくれたり、積極的に問いかけに対して手を挙げて、積極的に発言をしてくれたりしてくれました。今回参加した、大学生スタッフ10名の緊張がほぐれるほどの良い雰囲気でした!!

慣れない場面も多く、反省点もある出前授業でしたが、次回に向けた反省会も行えました。そして、初めて参加した新規生が多く学ぶ機会にもなりました。これからも元気で楽しく、わかりやすい授業をお届けしたいです!

八名川小学校の、年生のみなさま、ありがとうございました!

(レポート担当:ぱくちー&もか)