千葉市立高浜第一小学校
2023年2月10日(金)

本日の出前授業は高浜第一小学校での開催でした。こちらは4~6年生が単学級ということもあり、3つの学年でそれぞれ異なるテーマでの授業をご希望いただきました。1つの小学校で3つの学年にすべて異なるテーマで授業をしたことがなかったのですが、せっかくの機会なので実施させていただきました。

担任の先生とに事前打合せで、4年生では「ごはん」、5年生では「森林」、6年生では「気候変動」のテーマとなりました。本来であれば学校授業の一環として4年時にごみ処理場や浄水処理上などに見学に行っているが、ここ数年のコロナの影響で見学自体ができていないとお聞きしていたので、そのような内容と絡める際にはいつも以上に丁寧に説明するよう心がけました。

授業後に子どもたちから寄せられた感想には「食品ロスをなくすために、買いすぎ・作りすぎ・注文しすぎ・食べきることを続けていきたい」「今回の授業で森林の大切さ、すごさ、そして森林を守っている人たちの大変さが良くわかりました。」「特にサッカーボールや畑で発電できるというのがおもしろかったです。クイズにあったようにいつか蜘蛛の走る力で発電で着たら良いなと思いました。」などがありました。

高浜第一小学校の456年生のみなさんと先生方、ありがとうございました!