千葉市立西小中台小学校
2023年1月31日(火)

今回、オンライン開催で行った出前授業は西小中台小学校でした!5年生の2つのクラスを対象に授業を実施しました。防災の学習をしており、環境問題の学習にはあまり触れていないと言うお話を聞き環境問題についてお話をした後に「森林」というテーマで授業を進めました。

当日のスタッフは、ちくわ・もっちー・めろん・チップの4名でした。コロナ渦という事で学校からの希望に合わせ、今年度では初のzoomを利用したオンライン授業を行いました。時間調整や事前準備をしっかりと行い当日大きなトラブルは無く開催することができました。

防災の学習をしているという事で土砂崩れやその被害にも触れながら森林の授業を進めました。その中で実際の写真やイラストを使用して西小中台小学校の近くにある花見川についてもお話をしました。5年生の皆さんの元気のある雰囲気で私たちスタッフも緊張がほぐれ楽しく授業ができました。積極的にクイズや質問に答えてくれる人が多く、zoom越しからも熱心に授業を聞いてくれていたことが伝わってきました。慣れないオンライン授業という事で私たちの反省点も見つかりましたが、この経験は次の出前授業で活かしていきたいと思います。

今回の授業を通じて環境問題や森林について興味を持ってくれると嬉しいです!西小中台小学校の皆さん、ありがとうございました!

(レポート担当:チップ)