横須賀市立野比東小学校
2022年9月5日(月)

今年度出前授業の2校目は、野比東小学校での開催でした。本小学校での授業は2020年に続いて2回目となり、今回は4年生と6年生を対象に授業を実施しました。6年生は2年前に私たちの授業を受けてくれていたので、&EARTH教室上初めての、2回目受講となりました。

4年生では、事前に先生から地域のごみ拾いを行ったことやごみの専門家の講義を聞いたと伺い、「ごみ問題」をテーマに授業を実施しました。横須賀に位置し海が近いという学校の特徴を踏まえ、海洋ごみの内容を取り入れることで、より身近に感じてもらえるようにしました。

6年生では、キャリア教育に力を入れ、その中で気候変動に注目している児童がいるということで「気候変動問題」をテーマに授業を実施しました。高学年というのもあり、グラフやデータ等を用いた具体的な内容であったり、小学生相手に疑問を投げかけたりするスライドも積極的に使用しました。結果として、双方向にコミュニケーションをとりつつ、より内容の深い授業を展開できたのではないかと思います。

児童のみなさんは、授業を真剣に聞き、こちらの問いかけにもたくさんの反応をしてくれました。また、ワークにも大学生スタッフと一緒に熱心に取り組んでくれたことが印象的です。

当日は9名の大学生スタッフでおじゃましました。無事に授業をお届けすることができて良かったです。
野比東小学校の4年生、6年生のみなさん、ありがとうございました。

(レポート担当:めろん&よっと)