柏市立柏第七小学校
2023年1月20日(火)

今年度出前授業の5校目は、柏市立柏第七小学校での開催でした。こちらの小学校では、「学校の近くを流れる大堀川を題材に授業をして欲しい」という先生方からのご要望を受け、従来の「森林」と「ごみ」の授業テーマに「大堀川」というキーワードを加えた授業を行いました。

「森林」をテーマにした授業では、大堀川と森のつながりを明らかにした後、森林の「水をためる役割」と「水を浄化させる役割」を、実験を交えながら伝えました。実験を行うことは出前授業初の試みでしたが、子どもたちはより理解を深められたのではないかと思います。

「ごみ」をテーマにした授業では、川がごみで汚れることで起こる問題点や、海洋ごみ問題は私たちの生活と深く関係することを伝えました。そして、その解決策の一つである不要なものはポイ捨てせず、分別してごみ箱に捨てる/リサイクルすることの必要性について話し、環境問題を自分ごと化してもらえるような授業構成としました。

どのクラスの授業でも、小学生の元気よく発言する姿や、ワークに真剣に取り組む姿が印象的でした。今回の出前授業を通して新しい発見や気づきを吸収し、環境問題について興味や関心を持ってくれると嬉しいです!

柏市立柏第七小学校の4年生のみなさん、ありがとうございました!

(レポート担当:とっくー)